15年前のロンドン滞在の時は、National Gallaryに行き、その帰りに大英博物館に行こうと思いましたが、時間切れでいけませんでした。今回は、是非ともということで、訪問することができました。
イギリスの美術館や博物館は無料なんですよね。その代わり寄付を受け付けるというシステムです。気が利いていますよね。
100くらいの展示コーナーがあり、世界中のすべての時代の貴重な物が展示されていました。まさに「大英帝国」という感じで、世界中の富がイギリスに集中していたのでしょう。
あまり広い博物館なので、全部見て回るには2~3時間はかかるそうです。1時間でまわりたいなら、10くらいのMust seeのコーナーを回るという仕組みで、館内で配られるMapは非常に重要です。
学生が世界史を勉強するのに、この博物館はもってこいでしょうね。教科書の写真ではなく実物をみれるのは大きいです。「お金の歴史」なんかは非常に興味深かったです。
ロンドンの美術館: Nasser's 25 worlds
思いかけず、ロンドンで休日となったので、美術館にいくことにしました。ひさしぶりに知的な時間をすごせました。 1)V&A(Victoria&Albert) Museum エリア別に常設展があり、今は、「シューリアリスム展」をやってい...
【2022年10月8日記】
コメント