動き出す浮世絵展 UKIYOE IMMERSIVE ARTというアート展が寺田倉庫で2024年12月21日から3月31日まで開催されます。
HP案内によると「葛飾北斎、歌川国芳、歌川広重、喜多川歌麿、東洲斎写楽、歌川国貞など世界的な浮世絵師の作品 300点以上をもとに、3DCG アニメーションやプロジェクションマッピングを駆使して大人から子どもまで楽しめるグラフィカルなデジタルアート作品として描き、立体映像空間で浮世絵の世界に没入できる体感型デジタルアートミュージアム。
デジタル展示に加え、江戸時代に刷られた著名な浮世絵や復刻版の浮世絵も展示し、浮世絵の歴史や江戸の文化、浮世絵師たちについて解説します。」との事です。
これは是非みに行きたいです。前売り券(シニア2300円)を購入しました。
2024年のデジタルアート展~プロジェクションマッピングで没入感を体験 イマーシブな世界
新年から、二つのデジタルアート展に行きました。 このアート展のYouTubeなどを見ていると、これこそ新しいアートの鑑賞方法だなと思います。「没入感」がハンパではないです。 他にもこういうのってないのかと思って調べてきたらあるのですよね。
コメント