【動画付き】モネ&フレンズ・アライブ:没入型展覧会に行こう!

美術展情報

今年、2024年の初めに「ゴッホ・アライブ」が東京で初開催され観に行きましたが、今度は、「モネ&フレンズ・アライブ」が開催されます。

【動画付き】ゴッホ・アライブ~新感覚の没入型展覧会 新しい形のアートの鑑賞の仕方
ゴッホ・アライブは、ゴッホの世界を五感で感じられる新感覚の没入型展覧会です。クラシック音楽が流れる中、ゴッホの世界が3000点以上の画像で壁や柱、床などありとあらゆる場所に映し出されます。これまでに世界99都市を巡回し900万人を動員したそ

「モネ&フレンズ・アライブ」は、東京・日本橋三井ホールで7月12日から9月29日まで開催される没入型展覧会です(10:00~18:00 料金 一般3,000円)。

この展示会は「フランス印象派」の世界を冒険するもので、クロード・モネ、カミーユ・ピサロ、ピエール=オーギュスト・ルノワール、ポール・セザンヌ、エドガー・ドガらの大胆な筆遣いが巨大なスクリーンに映し出され、光、色、音、香りの中で印象派の世界に没入できます。

日本初上陸となるこの展示会は、芸術性とエンターテインメント性を兼ね備えた没入体験を通じて、印象派の歴史を紐解きます。

凄いのは、巨大スクリーンに映し出されてもしっかりした絵になっていて、微細な筆遣いが確認できます。音楽と絶妙なマッチ、時々絵の中が動いたりとただ作品をいろんなスクリーンで写しているのとはわけが違います。本当に絵画の中に没入して鑑賞している感じになりますね。

この手のデジタルアートは、私はスキです。

2024年のデジタルアート展~プロジェクションマッピングで没入感を体験 イマーシブな世界
新年から、二つのデジタルアート展に行きました。 このアート展のYouTubeなどを見ていると、これこそ新しいアートの鑑賞方法だなと思います。「没入感」がハンパではないです。 他にもこういうのってないのかと思って調べてきたらあるのですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました