2024年のデジタルアート展~プロジェクションマッピングで没入感を体験 イマーシブな世界

美術展情報

新年から、二つのデジタルアート展に行きました。

蜷川実花展 Mika Ninagawa Exhibition ~インスタレーションは現代芸術って感じでいいですよね。
EiMによる体験型展示「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」 写真家・映画監督の蜷川実花(にながわ みか)がデータサイエンティストの宮田裕章らと結成するクリエイティブチーム「EiM」による展示です。 生花や...
【動画付き】ゴッホ・アライブ~新感覚の没入型展覧会 新しい形のアートの鑑賞の仕方
ゴッホ・アライブは、ゴッホの世界を五感で感じられる新感覚の没入型展覧会です。クラシック音楽が流れる中、ゴッホの世界が3000点以上の画像で壁や柱、床などありとあらゆる場所に映し出されます。これまでに世界99都市を巡回し900万人を動員したそ...

このアート展のYouTubeなどを見ていると、これこそ新しいアートの鑑賞方法だなと思います。「没入感」がハンパではないです。

他にもこういうのってないのかと思って調べてきたらあるのですよね。

まずは、2020年11月に所沢にオープンしたユニークな「角川武蔵野ミュージアム」です。ここは以前、3D体験型デジタルアートのゴッホ展を開いていますし、今も「サルバドール・ダリ ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎」という同じようなデジタルアート展を開催しています。

また、プロジェクションマッピングを使ったデジタルアートをやっているTeamLabという会社があるのですが、常設で、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレスが今までお台場でしたが、2024年2月9日より麻布台ヒルズに移転します。

また、チームラボプラネッツ TOKYO (teamLab Planets TOKYO) DMMという展示名で豊洲でアート展を2027年末まで開催しています。

今年は、これらのデジタルアートを楽しもうと思います。

水族館という手もあるんですよね。

『マクセルアクアパーク品川』で、アートと生き物の融合を体感しよう!
「マクセルアクアパーク品川」ってただの水族館ではなくって、アートと生き物が融合した世界を体感できる空間が演出されています。 私が最近はまっている「デジタルアート」っぽいやつです。近々、行ってこようと思っています。行って来たら、このブログをア...

応援クリックよろしくお願いします。

美術館・ギャラリーランキング
美術館・ギャラリーランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました