横浜アソビル3階にある大型XR/VR体験施設「iMMERSIVE JOURNEY」は、2024年12月1日(日)にオープンしました。最初は、「HORIZON OF KHUFU 古代エジプトへの旅」というプログラムをやっていて、2025年7月18日からは、「印象派画家と過ごす夜」(Tonight with the Impressionists Paris 1874)というのも始まり、まずは、印象派の方のプログラムを体験してきました。
この作品は、世界的に有名なフランスの美術館であるオルセー美術館とフランスのXR制作スタジオExcurio、GEDEON Experiencesが共同制作し、2024年3月26日にパリのオルセー美術館で世界初公開されたXR映画作品です。
作品の舞台は1874年のパリ。約30名の画家が集い、165点以上の作品をまとめて発表した「第1回印象派展」の会場である、カピュシーヌ大通りの写真家ナダールの旧スタジオです。 のちに“印象派“を代表する画家たちーモネ、ルノワール、ドガ、モリゾ、セザンヌ、ピサロらーの作品を、解説付きで巡ることができます。
これは、圧巻でした。最初は、1874年のパリのカピュシーヌ大通りを歩くのですが、あまりにもリアルなので、タイムスリップしたような錯覚を覚えました。それから会場に入るのですが、そこも凄くリアルで、画家たちが直接、絵を説明してくれるのも臨場感がありました。
絵画をこうやって鑑賞できるんだという感激とタイムマシンってもうこうやって作れるんだと思いました。亡くなった親父などの写真やビデオから人物を作って、AIで話させたら多分過去に戻ることはできると思いますね。
ちょっと未来を感じさせる体験でもありました。




コメント