行ってみたい世界の名美術館~入館者の多い順リスト

美術展情報

コロナが空けたら海外旅行に出かけて、世界の名画を堪能したいですね。2016年の入館者の多い順に並べてみました。

1.ルーブル美術館 (Musee du Louvre) 740万人

画像

このパリの美術館が世界で最も人気があるのではないでしょうか。私も2,3度行きました。また行ってみたいですね。

2.メトロポリタン美術館 Metropolitan Museum of Art(The Met) 700万人

画像

アメリカのNYにある美術館です。ニューヨーク近代美術館には行ったことがありますが、ここはまだです。長女が住んでいるので、次回行った時は是非訪れたいと思います。

3.大英博物館 British Museum 640万人

画像

National Galleyとかは行ったのですが、ここは時間がなくて断念したところです。⇒2023年10月に訪問できました。

4.ナショナル・ギャラリー National Gallery 630万人

画像
ロンドンの美術館: Nasser's 25 worlds
思いかけず、ロンドンで休日となったので、美術館にいくことにしました。ひさしぶりに知的な時間をすごせました。 1)V&A(Victoria&Albert) Museum      エリア別に常設展があり、今は、「シューリアリスム展」をやってい...

5.バチカン美術館 Vatican Museum  610万人

画像

1998年のフランスワールドカップの際にバチカンにも寄って親父と見に行きました。

6.テート・モダン  Tate Modern  580万人

画像

さすがの大英帝国ですよね。10位以内に3つもランクインしています。ここも行きました。

7.国立故宮博物院 National Palace Museum  470万人 台湾

画像

古い中国の美術品がたくさんあるそうです。行きたいですね。

8.ワシントン・ナショナル・ギャラリー National Gallery of Art   430万人

画像

ワシントン自体まだ行ったことないですね。

9.エルミタージュ美術館 State Hermitage Museum  410万人

画像

ロシアのサンクトペテルブルクにあるそうです。この都市は訪れたことないので是非行ってみたいです。

10.ソフィア王妃芸術センター Reina Sofia  360万人

画像

スペインのマドリッドです。ここもまだ。

ちなみに、日本の新国立美術館は日本で一番来場者が多く、260万人で第20位です。

フランスのオルセー美術館も行ってみたいところです。

画像

【2022年2月23日記】

応援クリックよろしくお願いします!

美術館・ギャラリーランキング
美術館・ギャラリーランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました