定年退職後のファッションはどうする?~ハイライト、カラコン、ピアス

アクティビティ

サラリーマンが定年後になると着る服も変わってきます。少なくともビジネススーツは着なくなると思います。まあ、今は、ビジネスカジュアルになってきたので、そもそもスーツを着る機会は減ってるかもしれません。

私の場合は、スポーツをしている時間が多くなるので、スポーツウエアを着ていたり、ジムなどに行くときもスポーティなウエアになっていましまいます。そうすると、いつおしゃれをするんだという事になりますが、ちょっと前のサッカーの選手のように、飛行機で移動の時に、モデルのような恰好をしていましたが、そんな切り替えが必要かなと思います。

スポーツ時

まあ、基本Tシャツにジャージにランニングシューズというのが定番にもなりそうです。

Tシャツや帽子は自分のオリジナルデザインなのでいい感じで楽しんでいます。

ゴルフ時

ただ、月に2~3度やっているゴルフはドレスコードなんかもあったりして、ジャージでは行けないので、夏以外にはジャケットなんかも着ます。

まあ、車で行く時やグリーンでは、派手な格好も楽しみたいです。女性は、中高年でも短いスカートはいたりして楽しんでいますね。

カジュアルウエア

スポーツをやらない時、美術館や映画や夕食には、最低週一くらいはいくので、その時は、カジュアルウエアを着ます。

ヘアスタイル

まあ、これだけでは面白くないですよね。折角、リタイヤしたので、会社の規則や人の目も気にしなくていいので、やりたいことをやろうと思っています。

まずは、頭髪を茶色にしたいですが、急に全部変えるのは勇気がいるので、まずは、「ハイライト」という、部分的に染めるやつですね。それをやりました。チャラ男感満載です【2023年9月20日】

ピアス・イアカフ

ずっと昔からピアスがしたかったんですね。これもやろうかなと思います。ピアスは穴をあけないといけないので、イアカフから始めようと思います。

イアカフタイプのイアホンも買いました。これもおしゃれです。

メガネ

60歳くらいになってからは、ずっと伊達メガネをしています。メガネが安くなったので、いろんな色や形を楽しんでいます。

カラーコンタクト

カラコンもUVカットのやつをしようかなと。娘のカラコンをいろいろ試してみましたが、色によっては眼が大きくみえて若々しくなるのですね。

ネイル

男性のネイルも流行ってきました。ネイルをすることで児童虐待の防止および児童虐待に関する世間の関心を高めようという啓もう活動で、「ポリッシュド・マン(Polished Man)」というキャンペーンがあるので、まずは一つからやってみようと思います。

ブレスレット・アンクレット

足のおしゃれのアンクレットってあります。血行をよくするチタン製もあるのでそれにします。夏に、短パン、サンダルの時にいいですよね。

ブレスレットもチタン。

リング

メンズジュエリーにお店で男性はどの指にリングをする人が多いのか聞いたら人差し指だそうです。中指だとバランスが悪いのでちょっとずらして人差し指か薬指で人差し指が多いそうです。海外では、小指にピンキーリングといってするのが流行っているそうです。指輪のサイズは右左で違うそうで、利き腕の方が指を使うので太くなるそうです。ちなみに私のを測ってもらったら人差し指の右が25で左が22で普通よりかなり左右差があると言われました。右の指を使っているとしたらPCのキーボードをたたくらかですかね。

リングもチタン。

どうでしょうか?カミさんはいい顔しませんが、いろいろやってみようと思います。

応援クリックよろしくお願いします!

全般ランキング
全般ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました