【動画付き】さくっと歩いて半日奈良市観光ガイド~ジョギングコースにもなります

アクティビティ

「奈良マラソン」の後、奈良市内をサクッと半日観光しました。片道約4㎞で主要な名所を徒歩で回れるくらい、名所が近接しています。春日大社までの1~2kmは緩やかな坂になっていてジョギングコースとしてもいいですね。最後に動画も載せています。

1.近鉄奈良駅

今回は近鉄駅前の「APAホテル」に宿泊しました。駅からホテルまで徒歩数分ですが、お店やレストランがたくさんありいい感じです。

2.興福寺

ホテルから約600m、徒歩8分で法相宗の大本山で669年に造営された「興福寺」へ。五重塔もあります。

また、「国宝館」(拝観料700円)で、有名な「阿修羅像」も展示されていました。もっと大きいかと思いましたが意外に小ぶりなのですね。

3.奈良国立博物館

仏像とかいろいろあるそうですが、生憎、月曜日は休館日ということで入館できず、残念。ちゃんと調べて行かないとね。

4.奈良公園

ここらへんでちょっということで、奈良公園のベンチで一休み。鹿がたくさんいます、鹿せんべいをあげると寄ってきます。

子供の頃、訪れた時は、この鹿がちょっと怖かった思い出があります。

ここでちょっと昼食という手もありますね。その場合は、なんといっても奈良名物の「柿の葉寿司」でしょう。

初めて食べましたが、結構おいしいです。公園で鹿をみながらのお寿司は格別です。

5.東大寺南大門

博物館から700m、徒歩10分ほどで、東大寺南大門に着きます。ここには、両脇にあの「金剛力士像」があります。これは思っていたよりかなり巨大で迫力感満載です。

6.東大寺大仏殿

南大門をさらに、400m、数分歩くと、大仏殿があり、その中に、大仏様が鎮座されています。

過去三度ほど奈良を訪れましたが、よく考えると、今回初めて大仏様を見たことになります。よく知っているのでてっきり以前見たと思っていました。

大きくてゆったりしていてとても癒され、思わず手を合わせました。

7.東大寺ミュージアム

境内にある「東大寺ミュージアム」(入館料600円)で、仏教彫刻などの寺宝を拝観しました。

8.春日大社

ここからは、ちょっと東へ1.5㎞散歩です。20分ちょっとありますが、途中で、いい感じのお茶屋さんとかがありますので、「ぜんざい」を食べたりするといいと思います。

春日大社の後は、またぶらぶら歩いて駅まで帰ります。30分ちょっと。

近鉄奈良駅内にお土産物屋があるので、そこでカミさんから指定の銘菓を購入。

以上を動画でまとめました。

応援クリックよろしくお願いします。

美術館・ギャラリーランキング
美術館・ギャラリーランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました